ホームポート変更

 

西海パールシーマリーナに係留の場所をお聞きすると、最初に指示された艇と艇の間。

その間とは両側艇のフェンダーに接触しながら無理やり入れ込むような狭い場所でした。

3.85mの横幅のジャヌー38の出航ではバックし、舵を切る時に両横の艇にバウが

当たらない位置は、11.65mの長さのジャヌー38では、後ろ桟橋に係留してる艇の

スターンが直ぐに迫ってくる状態。

 

練習すれば何とかなると言わましたが、風が強かったりすれば押し流されるだろうし

何時も上手くいくとは限りません。車で云うと普通免許取り立ての初心者が行き成り

大型トラックを運転して、T字の狭い路地に入って行って、バックで出ろと言われてるのと

同じことだと判断しました。

 

何時もSさんに頼れないし、出航する時間も早朝からもあり得るだろうし

ルイを乗せるので、妻は桟橋先端でルイと待つことになるので、常に一人で出し入れ

しなければならず、係留ロープを掛けたりの作業も一人だと不安だらけ…

 

キャンピングトレーラーも同じですが、車庫への出し入れに苦労すれば、自ずと

出掛けるのが億劫になり、何れトレーラーを手放してしまった方々を沢山見てきました。

(キャンピングトレーラー牽引歴は17年)

陸ドルのお山歩中岳登山&別府観光&高原の里キャンプ 9/14~16 (高原の里キャンプ・別府観光編)トレーラーのことを記載してます。

 

妻と相談し、係留料は倍以上になるけど、自宅からは近くてバースがゆったりしてる

小戸ヨットハーバーに急遽変更することに。2週間前にマリノアへ行った時にヨットの

見物がてら小戸ヨットハーバーへ行ってたのでバースの大きさは確認してました。

早速、小戸ヨットハーバーに空きがあるのか確認すると数艇分の空があるとのことです。

 

Sさんに連絡して、訳を話し納得していただき、大変申し訳ないと丁重に謝りました。

端の停めやすいバースが空いたら、改めて連絡をいただくことにしました。

 

小戸ヨットハーバーは串型桟橋で横から乗船でき、その上ゆったりスペース「ここだと

初心者の私でも大丈夫!」と見ただけで判断出来ました。

ティラー操作を覚えれば妻でも入出港出来るかも?と思えるほどです。

 

ただ、100V電気はありません。水も有料です。恐らくヨットに泊まることも禁止だと

思われます。(西海パールシーマリーナは電気・水道料は係留料に含まれ、ヨットに

宿泊することも可能?です)

追記:福岡市ヨットハーバーもヨット内での宿泊は可能でした。

 

まずはバースへの出し入れ、係留に慣れることにしました。

先ほどの車の例で云えば、大型トラックで2車線のT字(T字の横棒も縦棒も2車線)を

横棒左から来て縦棒下方へ右折し係留、出航はバックで横棒左へ行くようなものなので

艇の挙動さえ理解すれば、初心者でも問題ないレベルです。

 

ホームポートは小戸ヨットハーバー。博多湾でクルージングを楽しむことになりました。

歩いて行ける距離にマリノアがあり、妻は午前中だけ乗船し、午後からはショッピングに

出掛けようかなぁと嬉しそうです。多分私はルイと一日中ヨットに乗ってるでしょうけど。

串型桟橋
串型桟橋

1級船舶免許 合格                         只今 回航中

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    夢みるアラジン (金曜日, 29 11月 2013)

    始めまして、夢みるアラジン(通称)と申します。
    ジャヌー38のご購入おめでとうございます。
    私も船探しでSJBのサイトは良く閲覧しており、ジャヌー38は気に掛けておりました。でも私にはジャヌー38は程遠い世界でしたが---。
    たまたま陸ドルさんのサイトに出会い、なんとあのSJBのジャヌーを購入された方と知り、夢のジャヌーに応援したく書き込んだ次第です。
    今 私は、幾つかお誘いのある共同オーナーでセーリングを楽しもうと検討しています。

  • #2

    marine-emily (土曜日, 30 11月 2013 17:55)

    夢見るアラジンさん、初めまして!通称陸ドルと申します。
    コメント、そして応援いただき、ありがとうございます。
    陸ドルの由来は「陸ドルのお散歩」をご覧下さいませ。
    http://okadol.jimdo.com/

    30フィートクラスで探してましたが、恐らく最初で最後の艇になると思い
    清水の舞台から飛び降りる覚悟で38フィートのジャヌーになりました。
    今後の買い替えの予算は大蔵省の妻が認めてくれないだろうと…

    幸運にも大学時代ヨット部だった30歳のK君(今回受講した1級船舶免許の
    教官)と知り合い、乗船していただけるようになりました。
    妻と二人、もしくはシングルでの操作だったので心強いです。
    先日、3人で天神で懇親会を催しました。

    共同オーナーでセイリング良いですね。
    出航する時は数名いた方が安心・安全ですよね。

    今後、ブログへemily(ジャヌー38)のことをUPしますので、ご訪問下さいませ。



  • #3

    Chanel iPhone6 ケース (土曜日, 09 5月 2015 16:07)


    ラブリーで使いやすいiPhoneケースを探している女子にオススメです!