1級船舶免許 合格!

 

emilyに乗るには船舶免許を取得しなければなりません。

 

沖縄へクルージングが夢なので、1級船舶免許を取ることにしました。 

堀川船舶さんへ取得のため通います。

2級船舶・1級船舶学科をクリアーして、23日最終実技試験となりました。

当日は風は少し吹いてるものの波は穏やかで、天候も晴れです。

 

一通り実技を習い、最終実技審査です。見事合格!

でも、船舶免許証をいただけるのは3~4週間後とのことでした。

車の免許のように直ぐにいただけるのかと思ってましたので、少しがっかりです。

まぁ~艇もまだ回航前だし、回航後の整備等もありますので、丁度良いくらいかな。と

逸る心を落ち着かせます。

 

でも、実技練習でemilyの接岸・離岸が大丈夫か?心配になりました。

何せ長さが38フィート(11.65m)幅も13フィート(3.85m)あります。

西海パールシーマリーナは槍着けで桟橋に係留するのですが、横の船との間がフェンダーが

擦り合うぐらいの狭さです。その上、後方の領域が狭く38フイートの長さでは出航時には

バウを、帰港時にはスターン側を横に係留中の船に当ててしまいそうです。

 

ホームポートを考えなければならないかも?一番端の係留場所を確保してもらいたいと

西海パールシーマリーナへお願いしてましたが、皆さん係留しやすい端が良いでしょうから

無理なお願いだと思います。

出航・帰港が億劫になると、楽しみなセイリングも失せてしまいそうです。

 

購入(その他の費用)                      ホームポート変更